Hey Siri 中島みゆきの「二隻の舟」を再生

夕方、清武川にかかっている橋を車で渡っている時、二羽の鳥が並んで翔んでいるのを見た。
運転中なのでチラッとしか見えなかったが、白い鳥だった。
カモメっぽく見えたけど海から少し離れていたのでサギだったのかもしれない。
つがいの鳥だろうか、仲よさそうに感じた。

 

ふと、中島みゆきの「二隻の舟」を聴きたくなったので、「Hey Siri 中島みゆきの『二そうの舟』を再生」と言ってみた。
(私のiPhoneには何故か「中島みゆき」の曲がたくさん入っている。)
すると「中島みゆきの『二せきの舟』を再生します」と返答し、曲がかかった。

 

( ゚д゚)!!!

 
約25年もの長い間、私は「二隻の舟」を「二そうの舟」とよんでいた。
確かに「隻」は「せき」で「そう」ではない。
それを Siri に指摘されるとは!

 

iPhoneから歌が流れている。

 

時よ最後に残してくれるのなら
寂しさのぶんだけ、愚かさをください♪

 

 

涙が出そうだった。

 

(でも歌の中では「にそうのふね」って何回も言ってるんだよね)

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ