大阪初心者の覚書〜大阪国際空港からの交通手段

自分が利用した大阪国際空港から大阪の中心街への移動手段を紹介。

まずはバス。

空港から、新大阪駅、大阪駅(梅田)、なんば等、有名どころの場所に直通のリムジンバスが走っています。

空港を出て1階の外にリムジンバスの乗り場があるので、目的地の乗り場から乗ればOK。

自分が失敗したのは、「yahoo乗り換え案内」にて書かれていた乗り場番号を探して、南ターミナルに着いたのに北ターミナル前まで移動したこと。結構歩いて移動したのだが、南ターミナル前にも乗り場があるようです。それも南ターミナル、北ターミナルの順で同じバスが止まるようです。

わからなかったら、誰かに聞きましょう。

金額は決まっているので、乗車時にお支払い。

私は、なんばまで移動。

空港へは、ここから乗れるようです。
行き先が目的地であれば、早くて安いのでオススメ。

詳しくはこちら

 

電車(モノレール)

羽田空港と同じく、大阪国際空港にもモノレールが通っている。

空港のすぐ隣のモノレールの駅までは徒歩で移動。
2階の連絡通路を通れば雨でも大丈夫。

ガンバ大阪やチキンラーメンのラッピングがされていて楽しい。

新大阪駅、大阪駅(梅田)、なんば等に行くには、モノレールで「千里中央駅」で乗り換え。

北大阪急行(御堂筋線につながっている)の「千里中央駅」まで徒歩で数分の移動。

北大阪急行の「千里中央駅」からは、ズドンと南の方へ走っているので、目的地で下車もしくは乗り換えてください。

詳しくはこちら

「千里中央駅」

わかりづらかったのは、「千里中央駅」での乗り換え。自分は大阪国際空港に向かう時に利用したのがだ、北大阪急行の「千里中央駅」南口から出てくると天井にある案内板のモノレール表記があてにならない。見る看板、方向で右と左、前後どちらにも矢印がある。

最初に見た案内板に右とあったので右に出てしばらく歩いてもモノレールの案内表記が見当たらないので、戻ってみると先ほどの逆方向に矢印がある。そちらに歩いて行くと、また表記がないので戻ってみると、また逆側に矢印が。それはさっき行った方向だろっ!とよく見るとどちら方向にも矢印が向いている案内板が。

片方から見るとまっすぐと左折表示が

裏側から見るとまっすぐと右折表示が?

ここは、足元の表記に沿って歩くのが正解。この線に沿って行くとちゃんと駅まで着きます。

線がちゃんと駅まで繋がっています。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ