商品レビュー〜AirPodsがようやく来た

発売開始直後を除いて、4か月以上たった今でも納品に6週間かかっているAirPods。
いつかは品薄状態が解消されるだろうと待っていたが、我慢できずに3月中旬に注文。
やっと本日届いたので、早速使ってみた。

箱はiPhoneと同じように商品の写真がエンボスで立体的になっている。

中には説明書も入っていたが、読まずにAirPodsへ。

ジャーン。美しいケース。
思ったより小さくて少し重い。

iPhone7を起動した状態でケースの蓋を開けると
接続インフォメーションが表示。

接続ボタンを押すと接続完了。

簡単。

AirPodsの詳しい接続方法はこちら

本体デザインの評判はあまり良くないが、
自分はこの形は好きだ。
余計なものをつけずに、圧迫もせず、かといって落ちもせず、
耳の中にフィットする。

音楽を再生するとちゃんと聞こえる。
(当たり前か)
音はまあまあ。
絶賛するほどよくはないが、悪くもない。
自分にはちょうど良い感じ。

音楽をガッツリ聴くには、別のヘッドホンがいいと思う。
AirPodsは周りに迷惑をかけずに、気軽に素早くイヤホンを使いたい時にピッタリ。

今度は、iPadminiの画面下からコントロールセンターを表示すると
何もしていたいのにAirPodsが登録されている。

これは同じAppleIDだと自動で登録されると
webの情報で知っていたが、やはり感動した。
ここでAirPodsを選ぶと、iPadminiから音が聞こる。
簡単。すげ〜、さすがApple。

今度はAirPodsをつけてiPhoneで電話をかけてみる。
相手の声はiPhoneを耳につけて聞くよりも
少しこもって聞こえるが、比べたら気になる程度で
全然問題なし。許容範囲。

電話中にAirPodsを外すと、iPhoneから声が聞こえるようになり、
AirPodsを耳に入れると、AirPodsから声が聞こえてくる。
わざわざ、iPhoneでAirPodsを選ぶなど切り替えなくてもそうなる。
簡単。

こちらの声の聞こえ方を相手に確認したが、AirPods、iPhoneどちらで話しても
聞こえ方は変わらないとのこと。

残念なのは、自分が使っているMacが2台あるのだが
どちらも仕事で使っているアプリの都合上、
OSのバージョンが古くて切り替えがスムーズにはいかないこと。
普通のBluetooth機器と同じく、いちいち選択して接続しないといけない。
早く、macOS Sierra にバージョンアップしたくなった。

しかし
今まで使っていたBluetoothのヘッドホンは
長押ししてパワーオン。
もう少し長押しして接続準備OK。
今度は接続する端末でヘッドホンを選んでやって、
ようやく接続完了。
ここまで20秒位は掛かっていた。
端末を切り替える時も、いちいち
切って、接続してと面倒臭かったのが、
ずっと楽になる。

これからはiPhone7とAirPodsをいつも持ち歩くことになりそうだ。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ