やっとmacOS Sierraにバージョンアップしたその理由は AdobeCC

秋には新しいmacOS High Sierraが出るというのに、ようやくSierraにバージョンアップ。
どうして今までバージョンアップしなかったのか(できなかったのか)というと、Adobe Creative Suite(以下、CS)のアプリが使えなくなるから。
やっとAdobe Creative Cloud(以下、CC)に乗り換える決心がついたので、半日かけて色々とバージョンアップとインストール作業をした。

私の使っているPCは MacBookPro15インチ(Mid 2015)。
2015年の年末に購入し、すぐにOSをYosemite から El Capitan バージョンアップ。

仕事でメインに使っていたアプリは、「FinalCutProX 10.2」と AdobeCS5の「Photoshop」。
次に「Illustrator」「AfterEffects」。
一番使っている「FinalCutProX」に10.3が出たし、iPhoneと連携が便利になるSierraも使ってみたかったのだが、AdobeCS5が使えなくなるのは困る。

今の環境でもとりあえず作業ができていたのだが、最近もらうイラレのデータをいじるのに、CCでないと面倒なケースが増えてきた。
いつかはCSからCCに乗り換えないといけないと思っていたので、今回思い切って申し込むことに。
(CSは買取式だったのだが、CCになってから月額制になるので、できるだけCSを使いたかったのです。)

 

お得な Adobeマスター講座

 

申し込んだのは、デジタルハリウッドの「デジハリ オンラインスクール」の「Adobe マスター講座」。
デジハリの通信講座に申し込むことで、学生・教職員版の値段で購入することができる。
商用OK。
通信講座なので、デジハリの動画講座も(1ヶ月だが)受けることができるという、お得なプラン。
値段は、AdobeCCコンプリートプラン(12ヶ月)と講座がついて33,380円(税込)。

注意すべきは申請が必要なソフトの為、使い始められるのは申し込んでから1週間から10日ほど経ってからとのこと。
私の場合は、webで申し込んで5日後にソフトウェアダウンロードカードが届いた。

 

MacOS Sierra にバージョンアップ

 

まずはMacOSを最新の Sierra にバージョンアップするために、TimeMaxhine でバックアップ。
OSのバージョンアップはクリーンインストールがいいのかもしれないが、時間もないし、MacBookではほぼ仕事しか使っていなかったのでそんなにおかしなことにならないだろうと、AppStore でそのままバージョンアップ。
1時間弱くらいで完了した。

 

FinalCutProX を10.3にバージョンアップ

 

次は、一番使用していて、作業途中の件名もあるFinalCutProXを10.3にバージョンアップ。
これもAppStore でクリックのみ。
10.3を立ち上げてみると、インターフェースが黒く変わっている。
微妙に見辛くなっている気がするが、慣れるしかないだろう。
作業途中のプロジェクトも、ざっとみたところ問題なさそうなので、ついでにMotionも5にバージョンアップ。

 

Adobe CC 2017 をインストール

 

いよいよAdobeの番。
実は昨年CCの既に体験版をインストールしていたので、まずはCS5とCC2015を全てアンインストール。
デジハリからのメールに書かれていた手順に従って、送られてきたソフトウェアダウンロードカードのシリアルNoを打ち込み、インストーラーをダウンロード。
とりあえず、Photoshop」「Illustrator」「AfterEffects」の3つをダウンロードした。
なんか色々と、何に使うのかわからないアプリもダウンロードされたみたいだが、おいおい勉強していこう。

昨年CCの体験版をダウンロードした時に今までのAdobe IDを使用したところ、うまく起動できずにサポートと話をした結果、macで別のユーザを作ってそちらでAdobeのアプリをインストールするという意味不明の作業をする必要があった。
そこで、今回は新規にAdobe ID を取得し、無事インストール完了しました。

 

これから楽しみ

 

まだバージョンアップ、インストールをしたばかりなので、これから問題が発生するかもしれないが、まずはホッとした。
新しいバージョンのアプリを覚えるのは大変だが、楽しみでもある。
特にAdobeは iOSのアプリとの連携もできるみたいなのでワクワクです。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ