大阪のお好み焼き〜「お好み焼 美舟」

せっかく大阪に来たのでお好み焼きを食べなきゃ。
と訪れたのは、梅田の阪急東通商店街ある「お好み焼 美舟」。
お店を探すのにちょっとてまどった。

店構えは、昔ながらの外観。

入口横に、ガラスウィンドウがあり、メニュー見本が並ぶ。
懐かしい。
そしてタイガースグッズも一緒に飾られている。

ガラスには
「幼児・ベビーカーお断り」
「大きな荷物・大量の荷物 お断り」
「キャリーケースの持ち込み お断り」
の張り紙が。

店内に入ると、これまた昔ながらの雰囲気。
「じゃりン子チエ」に出てきそうな感じ。
木の色が油と年季で黒くなっている。

一人用の席に座ったが、全て鉄板が付いていて自分で焼くようになっている。

webで「お願いしたら焼いてくれる」と書いてある記事があったので、頼んでみたら断られた(笑)。

お客さんは、地元か馴染み客が多いみたいで、淡々と焼いて食べている。
その様がかっこいい。
外の張り紙といい、観光客にはちと敷居が高い店だ。

注文したのは豚焼。

自分で焼くのは九州のお好み焼屋「どんどん亭」以来だ。
大阪で焼くところは結構見ているので、同じ要領で焼き始める。

ひっくり返すのもうまくいった。
まずまずの出来。

ソース、かつお節、青のりはお好みで。
マヨネーズはなし。

取り皿もないので、鉄板から直接いただく。

熱い。
ザクザクのキャベツをホフホフしながらほおばる。
懐かしい味がする。

うん、これが私がイメージするお好み焼きだ!
お好み焼きの味だ!!!
教科書に載せたくなるぐらい、基本の味と感じる。

大阪でお好み焼きを食べました!と満足できるお店でした。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ