別冊きりクラ 〜第96回「きりクラ」のメインコーナーは「竹あかり作り」

BTV(都城ケーブルテレビ)で放送中の番組「きりクラ」で伝えきれなかった霧島ファクトリーガーデンの情報などを、個人的(よって非公式)にお伝えします。
7月5日から放送中の第96回「きりクラ」のメインコーナーでは、竹あかり作りをご紹介。

 

メインコーナー

今回のメインコーナーでは、日南市のNITTAKE 吉田さんに教えていただきながら「竹あかり」を作りました。
これは、霧の蔵ブルワリー20周年記念に番組でも何かしたい!ということで、実際にビアガーデンに飾ってもらえるものにしようということで、決めたもの。
竹に穴を開け、バーナーで焼く作業も、テレビで見るよりずっと大変でした。
頑張った甲斐あり、綺麗に出来上がったので、ビアガーデン会場で是非ご覧ください。

 

▲ひたすら穴を開けまくる

 

 

お中元のコーナー

霧の蔵ブルワリーから、お中元のセットのご紹介。

宮崎を贈ろうギフト。
KIRISHIMA BEER 6本セット。
吉助3本ギフトセット。

以上のギフトセットを紹介しました。
宮崎を贈ろうギフトには、宮崎県でしか売っていない本霧が含まれているので、オリジナルの霧島が好きだった県外の方にはオススメ。

 

霧の蔵ビアガーデン情報

夏本番、ビアガーデン本番の時期になりました。
今回ご紹介しているビールは、スッキリした喉ごしのピルスナー。
食事は、トマトとアボカドのマリネ。
7月の月曜、火曜日はシルバーデーで、65歳以上の方は500円割引だそうです。

 

やまきゅうMEMO

メインコーナーで作った竹あかりは、中にLEDを入れ点灯して、本当の完成。
あの穴を開けるデザインも、簡単そうで最終的にどう見えるかを考えると、結構難しいはずです。
NITTAKEの吉田さんのwebサイトにある作品を見ると、とても綺麗。
我が家にも欲しくなりました。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ